忍者ブログ

ツッコミたい・・・ニュース!

独断と偏見でニュースに・・・軽~くツッコミを入れて紹介しています。

財務省任せで後手=政権、傷口広げる―福田次官辞任

セクハラ疑惑をめぐり与野党から批判を浴びていた財務省の福田淳一事務次官が18日、辞任に追い込まれた。

 当初、麻生太郎副総理兼財務相は直ちに処分する考えはないとしていたが、与野党の辞任圧力に抗しきれなくなった。事実関係の調査などを財務省に任せたことで対応が後手に回り、安倍政権として傷口を広げた形となった。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 安倍政権はこれまで、不祥事には速やかに対応してきた。失言をした今村雅弘復興相や松本文明内閣府副大臣、務台俊介内閣府政務官らは事実上更迭された。

 福田氏のものとされる音声データが13日に公開され、官邸内には福田氏の辞任は不可避との見方もあった。しかし、福田氏は週刊誌報道を全面否定し、麻生氏も調査に乗り出す考えを示したため、同省の対応を見守っていた。首相経験者で安倍首相の盟友でもある麻生氏の意向を尊重した面もあったとみられ、自民党のベテラン議員は「首相も菅義偉官房長官も、麻生氏には配慮せざるを得ない」と話す。

 財務省が報道機関に調査協力を求めたことも不評を買った。政府側の対応にしびれを切らした自民、公明両党幹事長は18日、「福田氏は自らけじめを付けるべきだ」との認識で一致、事実上辞任を促した。自民党内からは「辞めるなら早く辞めればよかった。危機管理にたけた政権だったのにどうしたのか」(閣僚経験者)との声も漏れた。

 政府・与党は、福田氏辞任でセクハラ問題の幕引きを図りたい考えで、自民党の二階俊博幹事長は18日夜、東京都内で記者団に「国民の皆さんに自民党が早く立ち直った姿をご覧いただけるように努力する」と語った。

 しかし、財務省は森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書改ざんでも追及を受けている。国税庁長官に続いて事務次官も辞任し、麻生氏の任命責任を問う声が強まるのは必至。「異常事態も極まれり」(石破茂自民党元幹事長)の状況で、訪米中の首相は外交をてこに政権の立て直しを図りたい考えだが、与党内では、下落傾向にある内閣支持率がさらに下がるとの見方が広がっている。

引用:財務省任せで後手=政権、傷口広げる―福田次官辞任




PR